ニッチブックス西山の独り言

電子書籍販売サークル ニッチブックスの西山の独り言ブログ

人気フリーゲームレビューTOP5

f:id:g_nishiyama:20150521215823j:plain

このブログを開始してから、一ヶ月が経過しました。電子書籍関連の話題を中心に記事を書いてきましたが、主に検索から来られるのは「フリーゲーム」や「人狼」の情報を求めている方が多いようです。

そこで、今回はニッチブックスのフリーゲームレビューに掲載したレビューの中から、他とは比べ物にならないくらい、ずば抜けてアクセスが多い上位5つの記事を紹介します。

5.「ホシゾラエンボリウム」

可愛らしいグラフィックで、誰にでもお勧めできる素敵なRPGです。

短時間でプレイでき、お話も楽しく、演出も魅力的です。

安定したアクセスが継続しているため、ファンの方の多さが伺えます。

4.「嫁を愛でるゲーム」

人気ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」の二次創作作品です。

記事の公開直後から、かつてないリツイートと共に爆発的な観覧数を記録しました。

上記の理由から、主なアクセス源はTwitterからでした。

プロデューサー恐るべし……しかし、彼らは元々フリーゲームをプレイする層ではなかったのか、検索から来られる方は少なく、その後の観覧数は落ち着いています。

3.「SAVE」

クトゥルフ神話モチーフのRPGです。

このブログでも「フリーゲーム「SAVE」はなぜ面白かったのか」を書いたり、私が推しまくっている作品です。

比較的新しい作品ですが、短期間でここまで観覧数が伸びたのは嬉しい限りです。

2.「OFF」

2007年に公開された、海外で高い人気を誇るフリーゲームです。

2014年に日本語版が公開されてから、ある程度時間が経過していますが「フリゲ2014 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」にて1位を獲得し、日本国内でも話題の作品となりました。

こちらの記事も安定して検索からのアクセスが増え続けているため、未だに新規プレイヤーやファンが増え続けていると考えられます。

1.「僕の病室」

ここまで、ずば抜けてアクセスが多い記事を上げてきましたが、その中でも尋常ではない観覧数で2位以下を引き離し、トップへと君臨しているのが「僕の病室」のレビューです。

「僕の病室」は、魅力的な作品が数ある「探索アドベンチャー」というジャンルの中でも異彩を放つ作品です。

プレイし終わった後に思わず考察したくなるストーリーだったり、作者公式サイトが見当たらないという理由から、検索する方が多いのではないでしょうか。

アクセス数ぶっちぎり1位の今でも、じわじわと、それでいて確実に観覧数を伸ばしています。

終わりに

ゲーム自体が新しいかどうかに関わらず、長く愛される作品・検索されやすい作品がアクセス上位に多いという結果になりました。

あなたが好きな作品や、知らない作品は挙がっておりましたでしょうか?

フリーゲーム探しの参考になれば幸いです。

どれも面白いゲームばかりですので、プレイしたことがない方は、是非チェックしてみてください。

 

小説ムーンホイッスル

小説ムーンホイッスル