ニッチブックス西山の独り言

電子書籍販売サークル ニッチブックスの西山の独り言ブログ

はてなブログとニコニコのブロマガの使い勝手

ニッチブックスの活動として、2014年10月からニコニコチャンネルのブロマガサービスを利用し、フリーゲームのレビュー記事を掲載してきました。現在、記事の数は100件を越え、比較的多くの方に観覧していただいております。

しかし、この度はてなブログを利用してブロマガとの大幅な使い勝手の違いを感じました。私が感じた両者のメリット・デメリットなどを挙げていきたいと思います。

はてなブログ

利点

  • 見たまま編集機能・プレビューの使いやすさ
  • リンクの埋め込みの手軽さ
  • 豊富な機能・外部サービスとの連携

欠点

基本的にどちらも編集機能は直感的に使いやすく、私のようにブログを書いたことが無くても問題なく使いこなすことが出来ました。

埋め込みに関しては、はてなブログが、使いやすさ・見栄え共に優れています。URLを記入してプレビューするだけで、幾つものパターンからデザインを選べます。編集メニューからAmazoniTunesの商品紹介、動画やInstagramなどもワンタッチで貼り付けることができます。

欠点は、無料版では自動キーワードリンクを外すことができないことです。これはかなり致命的です。私も下書きをプレビューする際に、間違ってキーワードリンクをクリックしてしまい、煩わしい思いをしたことがあります。観覧する際にも同様のことは起こる可能性があります。また、記事内に不必要なリンクが過剰に存在することはSEOにも悪影響があります。

ニコニコブロマガ

利点

  • 見たまま編集機能
  • ニコニコのコンテンツを手軽に記事に埋め込むことが出来る
  • アスキーアートの利用、画像配置が簡単
  • SEOに強い

欠点

  • 拡張性が低く自由度が無い

一方ニコニコブロマガは、埋め込みの際にニコニコのコンテンツしか選べないのが難点でしょうか。サイズ変更や文字の回りこみなどが設定できるブロマガのほうが画像の貼り付けは便利でした。

また、SEOに強い構造(ニコニコのドメインの力?)をしているらしく、特にSEO対策をしていないにも関わらず、短期間で比較的検索の上位に表示されることを確認しました。

欠点は、とにかく出来ることが少ないです。ページ全体のデザインやhtmlをいじることができず、アクセス解析などもありません。非常に不便です。

総評

便利さならはてなブログ、手軽さならブロマガといったところでしょうか。ブロマガは、「ニコニコでやっている」ということが強みの一つですので、元から動画の投稿されている方ならば、また違った利点があると思います。

しかし、ある程度慣れている人の場合、カスタマイズ性が高いはてなブログのほうが利便性が高いでしょう。私も使ってみて衝撃を受けました。

そして、大事なことを忘れていました。

はてなブログには、はてなブックマークが存在します。

ひとたびはてブされると、爆発的なアクセス数増加のきっかけとなります。こうした共有機能が、はてなブログの一番の強みかもしれませんね。