ニッチブックス西山の独り言

電子書籍販売サークル ニッチブックスの西山の独り言ブログ

アンディーメンテ主催!アナログゲームPIP4

5月23日に「リアルRPG風大人数アナログゲーム・PIP4」の開催が予定されています。

アナログゲームって何?

アナログゲームとは、いわゆる「非電源ゲーム」の総称で、コンピュータを使わないゲームのことです。ボードゲームテーブルトークRPGなどのテーブルゲームも、これに該当します。

極端な言い方ですが、紙とペンがあれば遊ぶことができ、場合によってはそれすら不要というお手軽さが特徴です。

アナログゲームの魅力

今やネットゲームやソーシャルゲームが氾濫する時代になりましたが、アナログゲームも根強い人気を誇ります。コンピュータゲームと一味違うその魅力は、やはりこれでしょう。

  • 実際に人と顔を付き合わせるコミュニケーション
  • 「体感型」だからこそ実感できる楽しさ

私はボードゲーム汝は人狼なりや?を狂ったようにやっていた時期がありました。数年単位でボードゲームをやり続けたのは、これが初めてでした。

フリーゲームでも、これと共通する思い出があります。現在のニッチブックスのメンバーは、寝る間も惜しんでプレイするほど、アンディーメンテのGGD(グージーグージーダンジョン)をやり込んでいました。チャットには「一刻も早くBNを張ってください」「シャー!!」の嵐が吹き荒れていたのを記憶しています。

自らの頭脳と「言葉」だけを頼りに、他人とコミュニケーションをとり、ぶつかり合いながらも道を切り拓いていくのは刺激的で、他にはない魅力がありました。GGDの魅力は、アナログゲームに通じるものがあったと思います。

終わりに

そんな私たちの青春時代を彩ってくれた、アンディーメンテが主催するこの企画。ゲームというとコンピュータゲームが一般的な時代だからこそ、応援したいですね。興味を持った方は、是非チェックしてみてください。

ニッチブックスからはSmokemanが参戦予定です!

詳しくは、こちらの公式ページへ!

★Peace Island Park公式ページ

 

BOARD GAME GUIDE 500

BOARD GAME GUIDE 500