ニッチブックス西山の独り言

電子書籍販売サークル ニッチブックスの西山の独り言ブログ

コンテン堂、動画付き電子書籍の配信をスタート

f:id:g_nishiyama:20150607205547j:plain

これまでも動画付き電子書籍自体は存在していましたが、いよいよ流れが来たかと感じさせてくれるニュースです。

ポルシェ911ドライビングバイブル【動画付特別版】』はドライバー・中谷明彦さんのテクニックを動画で見ることができる電子書籍です。

iOSAndroid端末では動画を観覧可能で、WindowsPCでは「2015年7月以降の対応予定」だそうです。

PC版では今すぐ書籍内の動画を見ることはできませんが、コンテン堂は独自のビューアー「ConTenDoビューア」を開発しており、近いうちにPCでも観覧可能になることが企業努力を感じさせます。

動画付き電子書籍について

これまでは、動画を埋め込んだ電子書籍を製作しても、動画の再生に対応していないビューアーばかりでした。

環境に強く依存し、読者が正常に観覧できない可能性が高いことが、動画付き電子書籍が普及していなかった理由の一つで間違いないでしょう。

Kindleストアでは動画付き電子書籍は販売できなかったり、PCでは専用のビューアーを導入する必要があるなど、シェア占有率の高い大手は、まだまだ動画付き電子書籍に対応しているとは言い難い状況です。

これまで、なんとなく私はマルチメディアに強いibooksを擁するibookストアから動画付き電子書籍の流れが生まれるのではないかと考えていました。

しかし、超大手ではなくとも自社でビューアーを開発し、新しい試みに積極的に取り組む企業が増えれば、電子書籍が見直される時が来るかもしれませんね。

 

ポルシェ911 ドライビングバイブル

ポルシェ911 ドライビングバイブル